· 

デジタルキーその4 スマートキー

顔認証型や指紋認証型などのセキュリティが非常にしっかりしている最新の鍵がありますが、これもすごい!

デジタルキーの中でもスマートキー(スマートロック)と呼ばれているものです

スマートフォンを持っていれば鍵に触れなくても開閉できるという、いったいどんな仕組み?と思います

調べてみると操作はいたってシンプル

スマートフォンに専用のアプリをダウンロードすれば、管理者は簡単に暗証番号を設定することができ、タイマーを使って開錠しておいたり、開閉記録を管理することもできるそうです

使用者は自分のスマートフォンに専用アプリをダウンロードし、玄関前でアプリを操作して開錠し入室します

オートロックなので、通過すれば自動で閉まります

インターネットを経由せずBluetooth®で通信するので安全で安定した操作ができるそうです

何より設置方法が簡単で、一般的なサムターンを覆う感じでドアに貼りつければ設置完了

強度やサイズはどうなの?と思いましたが、暗証番号式と比べて遜色ないようです

入退室管理のために大手企業が採用したり、最近はゲストハウスでも導入が進んでいるという話も聞いて、一考の価値有りと思いました