· 

祖母の箪笥

5段の引き出し、金具のついた大正時代の箪笥
100年ほど前の箪笥

夫の実家にある古い箪笥
夫の祖母のもので、多分大正時代のものではないかと思われます
長年使われずに埃をかぶっていました
引き出しの開け閉めがちょっときつくなっています...
でも、金具は全部そろっていて大きな傷みはありません

大正から昭和にかけて多くの町家で使われていた形で、蒼風庵にぴったりです!

 

金具を磨いたり埃を拭って塗料を塗り直すのは自分でもできるのですが、開け閉めがスムーズになるよう鉋をかけたり緩みを直したりは難しい

そこで、思い切って家具屋さんへ修理に出すことにしました!

 

相談した家具屋さんでは「オールジャパンメイドの家具を新しく買おうと思ってもないよ、捨てたらおしまい」と言われました

亡くなった祖母の記憶を大切に、そして古い道具を大切にしたいと思います

 


ということで、多少の傷は残したまま引き出しの動きをスムーズにし、お客様に気持ちよく使っていただけるようにします

1か月から2か月かかるといわれた修理の出来上がりが楽しみです