· 

金澤町家 認定!

蒼風庵が金澤町家に正式に認定されました!

NPO法人金澤町家研究会が、2010年からはじめた優良金澤町家認定制度

そもそも金澤町家と言うのは昭和25年までに金沢の旧市街地や金石、大野地区に建てられた木造の住宅や商家、武士系の住宅です

そのうち、伝統的な外観が残っていたり修復されたりして、よい状態で活用されている町家が、優良金澤町家に認定されます

蒼風庵は、内部も間取りや左官の壁、木製建具、ガラスや照明器具等、古いもの良いものを活用しています

それが認められたことがたいへん嬉しく思います

写真は、建築士のやまだのりこさんと

やまださんは認定式のあと日頃の活動を紹介する講演をされました

本当の木と土(壁)と紙(襖や障子)とわら(畳)でできている家で、自然と共に生活できる楽しさを町中に広めていきたい

その思いは私も同じです

蒼風庵の改修を手掛けて下さった多くの方々、本当にありがとうございました!