災害復興ボランティア

先日お泊まりの長身の男性3名

関東地方と中国地方

離れて暮らす兄弟3人が

仕事をリタイアする年齢になり

初めて兄弟旅行をすることになったとのこと

その中のお一人が

20年ほど前に住んでいた金沢を

目的地のひとつに選び

蒼風庵をご利用くださいました

 

そしてチェックアウトの朝

乗ってこられた車に荷物を積み込みながら

「長野のりんごだけど、食べる?」

と車の後部に積んであった

大きな茶色い袋から

取り出して渡してくださったのが

写真のりんごです

 

金沢へ来る前に長野へ行き

ボランティア活動をしてきた

台風19号の爪あとが残る

りんごです 

 

もしかしたら

以前、長野に住んでいらっしゃったのかもしれません

長野にご友人がいらっしゃるのかもしれません

 

それにしても

長年のお勤めを終えた

初めての兄弟旅行で

災害復興のボランティアに行こうという姿

「いい兄弟旅行になりました」

と笑顔で話される姿に

感動を覚えた朝でした

 

そして

被災して苦しんでいる多くの人々のことを

決して忘れてはならない

自分にできることは何か

考え行動しよう

と、改めて思った朝でした