· 

建築誌に掲載!あとりいえ。やまだのりこさんとの出会いに感謝!!

蒼風庵を開業するにあたり、改修をお願いしたのが「あとりいえ。」主宰のやまだのりこさんです

彼女のお仕事が、このたび日本各地で活躍する設計士・建築士101人の作品を紹介した本「心地よい空間をつくる 小さな設計・建築事務所」に掲載されました!

写真は迎写真事ム所の迎崇さんの撮影です

 

やまださんとの出会いは、金沢市内にあるやまださん設計の店舗を見て回り、金澤町家研究会主催のかなざわ町家巡遊で実際にお会いしたときでした

飾らないお話しぶりとお仕事への熱量、あたたかな人柄にふれて、蒼風庵の改修はぜひやまださんにお願いしたいと頼み込みました

 

現有の建物の良さを活かしつつ、施主の思いをとことん汲み上げてくれる姿勢

何より古民家の改修に精通していて、普通なら「それはできません」と断られそうなことも知恵を絞って解決してくれました

私が気づかなかったこの家の良さを教えてくれることもありました

 

蒼風庵には、昭和4年より3代に渡って大切に住み継いできた家主の想いと、今回の施主である私共の想い、そして あとりいえ。やまださんと堺谷建築さんのお仕事が詰まっています!

 

心地よい空間をつくる 小さな設計・建築事務所|2020.8.19 発売